TOP >>森本洋平会長ブログ.com

森本洋平会長ブログ.com

2013/09/30(月) 真面目にやらないとね

◆残暑お見舞い申し上げます。という言葉が通じるような陽気です、体調にはくれぐれもご 20130927zannsyo00001.jpg 注意下さい。気温の高低差が大きい今の時期は風邪をひきやすい時期でもあります。そして意外と食中毒も多い時期です、お互い気をつけましょう。

◆8月末から、テレビのニュースキャスターが交代で夏休みを取っておられたようですが、ここにきて夏休みも終わったようで、朝から御馴染の声が聞こえてまいります。いまだに夏休みを決め込んでいるのは国会議員さんだけですよ。

◆安倍総理も外交をこなしているようですが、いい加減秋の臨時国会を開いて、重要課題を論議していただきたいと思います。マスコミを利用して、さも安倍政権が仕事をしているようなパフォーマンスをしているようですが、貴方の仕事は国会を開催してきちっと政策を決めることです。

◆絶対過半数を持っているので、何とでもなると思われているとすれば大きな間違いですよ。10月中旬に臨時国会を開催するとの報道がなされていますが、税金の無駄使いも甚だしいと言わざるを得ません。

◆加えて、労使自治を無視して、賃上げ交渉に口を出してくるとは考え違いも甚だしい。貴方がすることは賃上げ交渉ではなく、最低賃金の大幅アップです。それが総理の指導性ですよ、そうではないですか。
  
法人税の引き下げでは無く、3割強しか納税していない企業を、せめて6割以上が納税するような制度をつくってからでも遅くはないと思います。

◆消費税を上げておいて、法人税引き下げでは国民の理解は得られません。最初から社会保障目的税にして、他に流用できないようにしておかないと、狼の群れに狙われた羊のように各省庁の餌食になること間違いないと思います。もっと真摯に庶民の声を聞いて、法案を審議しなければ庶民の逆襲にあいますよ。

◆最後に超有名なニュースキャスターが出演自粛されているようです。息子が逮捕されたことが起因しているとの事。あまり人様の批判はしたくはありませんが、年収何億あっても自分の子供を教育するというか、社会人としての常識を教えることは出来なかったのかと残念です。

◆今日の言葉 「暑さ忘れて陰忘る(あつさわすれてかげわする)」

  苦しい時期が過ぎてしまうと、助けてくれた人の恩を忘れるということ。厳しい暑さが過ぎると、涼しかった物陰や木陰のありがたさを忘れてしまうと云う意味。齢を重ねてそれなりの地位につくと、つい綺麗なお姉さんに手を出して、糟糠の妻を顧みなくなる方も多いのではないでしょうか。ドライですね。

(森本洋平)