TOP >>森本洋平会長ブログ.com

森本洋平会長ブログ.com

2013/09/13(金) 目標ができました

◆蝉の声が聞こえなくなったと同時に、昼間に烏が飛ぶ姿が多く見られるようになりました 20130913akinokehai0007.jpg 。お盆前までは余りの暑さに烏も昼間をさけていたようですが、いよいよ自分たちの出番だと云わんばかりに飛び回っています。

◆さて、2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定いたしました。大変なご苦労があったようで、テレビ中継を見ていて、決定の瞬間、招致委員会の方々が欣喜雀躍するさまが印象的でした。苦労が報われるよう大会の成功をお祈り申し上げております。

◆この前の第18回東京開催は1964年でした。私は当時中学3年生でして、貧乏だった私の家でも、その機会にカラーテレビに買い替えたように記憶しています。私がカラー放送を初めて見たのはは、小学5年生か6年生のころで、現在の両陛下のご成婚パレードだったと記憶していますが、街の電気屋さんの店頭でした。 

◆高度成長期の入り口で、東京―大阪間で0系の新幹線が開通しました。競技では、東洋の魔女と言われた女子バレーや重量上げの三宅選手、マラソンのアベべ選手のオリンピック2連覇、同時に競技場内で抜かれ銅メダルになった円谷選手、などの姿を鮮明に憶えています。

◆7年後の開催となりますが、私にとっては生活上の一つの目標になったようで、そのときまで元気でいられるよう頑張ってみようという気持ちにさせられました。
  ついでに言うと、私の目標はもう一つあります。3代にわたる結婚式出席です、会社の2年後輩の結婚式に出席し、その息子さんの結婚式にも出席し、そのお嬢さんの結婚式にも出席し、ギネスブックに挑戦しようかと思っています。
  
但し、その結婚式に招待していただけるかどうかは、当のお嬢さん次第です。順調にいけば10年以内の話だと思いますので、オリンピックを見て3代に渡る結婚式に出るまでは元気でいようと努力するつもりです。特に結婚式は灰になっても出てやろうと手ぐすね引いて準備をしています。

◆ただ、オリンピックが今以上に東京一極集中に輪を掛けることなく、日本全体の経済活性化の起爆剤となること、そして被災地の復興が停滞しないように、政府のリーダーシップを期待しておきたいと思います。

◆今日の言葉 「悪貨は良貨を駆逐する(あっかはりょうかをくちくする)」

  悪いものが栄え、良いものが追い払われるという喩。イギリスの経済学者、グレシャムの法則で有名。同じ価値の貨幣でも、質の良い貨幣は蓄えられたり外国に流失するが、質の悪い貨幣は世の中に残るという論理。貨幣だけではありません、今の社会もこの法則になりかけてはいないでしょうか。

(森本良平)