TOP >>NEWS

NEWS

連合兵庫第1回「男性リーダーセミナー」を開催

連合兵庫男女共同参画推進委員会主催

 

第1回「男性リーダーセミナー」を開催

 

◆連合兵庫男女共同参画推進委員会(委員長:篠原智彦副会長/兵 20130809danseisemina040.jpg 庫フード連合)は、連合兵庫第2次男女平等参画推進計画(2006年11月~2013年10月)の目標達成期間が本年10月までとなることをふまえ、労働組合における女性の参画率がなかなか進まない現状の中、各組織における次代を担う男性リーダーを対象に、私たちを取り巻く『経済』の視  点から男女共同参画社会の必要性を考えてもらおうとセミナーを企画しました。

 

◆はじめての試みとなる第1回のセミナーは、8月9日(金)午後2時より神戸メリケンパークオリエンタルホテルの会場に労働組合の男性役員49名を集め、講師に日本総合研究所調査部・主席研究員で、べストセラーとなった「デフレの正体」の著者でもある藻谷浩介さんを迎え、『経済 20130809danseisemina036.jpg の視点からみる男女共同参画』をテーマに約2時間にわたって熱弁をふるっていただきました。

 

◆セミナーでは、藻谷さんのち密なリサーチ力を駆使したさまざまな経済指標や、  日本各地に直接出向いて集めた生のデータなどが次々と示され、参加者たちはその情報量の多さに圧倒されながらも、熱心に聞き入っていました。

 

◆そして、少子高齢化が急速にすすみ労働者人口が減少していく中で、男性中心の社会構造では立ち行かなくなるのは目に見えており、日本の社会・経済を活性化させるカギは、結婚・出産・育児等でやむなく職場を離れた潜在的労働力である「女性」をいかに労働市場に活かしていくかだという点について、男性が大半を占めている労働組合も同じだという結論に大いに納得していました。

 

◆参加者の感想(抜粋)◆

 

◆今までは、何が大事かということがわからなかったが、データに基づいた非常に興味深い話であり、「女性が働くということの大切さ」を理解できた。

 

◆男女共同参画についてのテーマを、アベノミクスの話もからめたわかりやすい講話でした。今後の組合活動の参考にしていきたい。

 

◆日本経済の真因が良くわかり、女性を活用する事が経済対策にも繋がっていく事が理解できた。

 

◆藻谷浩介さん講演資料の電子データをご希望の方は、連合兵庫事務局までご連絡下さい。

   電話:078-361-0505