TOP >>森本洋平会長ブログ.com

森本洋平会長ブログ.com

2013/05/24(金) あつくならないで

◆暑くなってまいりました。私にとっては辛い辛い季節です。まだ湿度が低くて助かりますが、高 20130523natukesiki0001.jpg 温多湿、睡眠不足、疲れ、ストレス、6月から9月までの4ヶ月間、何とか無事に持たせたいと思っていますが、今年はどうでしょう。

◆全国的にアベノミクス現象といいますか、メディアが囃したて少々浮いた浮いた状態のようです。しかし此処にきてアメリカの金融緩和策も一段落、引き締めにかかるのではとの憶測で日本の長期金利が、瞬間的に1%を超えたとのニュースが出ておりました。少し、冷静に見る時期にきているのかも知れません。

◆浮いた話のついでに、少々不謹慎かも知れませんが、年に一度の競馬の祭典「第80回日本ダービー」が26日(日)に開催されます。競馬ファンでなくてもダービーぐらいは見る方も多いのではないかと思います。ロゴタイプ、キズナ、エピファネイア、コディ―ノ、等、駿馬18頭の一生に一度の大勝負です。

◆私は、母が日・米のオークス(優駿牝馬)を制したシ―ザリオを母に持つエピファネイアを応援したいと思っています。物語的な運命の持ち主でもあります。エピファネイアはシ―ザリオの3番目の子どもで、上2頭は足元が悪く文句なしの良血馬でありながら大成出来なかった悲運の馬達です。果たしてエピファネイアは名馬に大成するのか、はたまた悲運の運命に泣くのか見ものです。

◆浮いた話のついでに、最近気になっていることを一言注意しておきたいと思っています。以前に自転車のマナーの悪さについて申し上げましたが、今回はケータイ歩行者、スマホ歩行者のマナーについての苦言です。駅のホームでも一般歩道でも、周囲の方々とは動きの違う方を良く見かけます。何をしているのかと見てみると携帯やスマホを触っているのです。正直周囲の方々には邪魔ですし、迷惑極りありません。マナーとは自分自身の心がけです、一度見直しましょう。

◆覗き見しているわけではないですが、どうやら多くの方々はゲームを楽しんでいるようです。確かにホームでの待ち時間や車内での時間つぶしには良いのかもしれません。しかし、歩きながらのスマホは止めて頂きたいと思います。そのうち大きな事故でも起きるのではと心配いたします。これも生活習慣病の一つでしょう。スマホ・携帯依存症にならないようくれぐれも注意して下さい。

◆今日の言葉 「知らぬ神より馴染の鬼(しらぬかみよりなじみのおに)」

  少々乱暴で粗雑な人でも、知らない人よりは顔見知りの親しい人の方がよいと云う意味。一杯飲んで楽しいひと時を過ごしたいときは、知らない神様と飲むより、怖くても馴染のある鬼の方が良いですよね。御馳走してくれても気を使う方よりも、割り勘で気持ちの通じる悪童のほうが余程気持ちは楽です。

(森本洋平)