TOP >>受信NEWS

受信NEWS

2013/04/19(金) 兵庫高退連第21回総会

全世代型支援で信頼の社会保障を確立しよう!

兵庫高退連第21回(20周年)総会盛会裏に開催

◆兵庫高齢・退職者連合(会長:藤江勝久・JAM山陽)は、4月19日(金)、神戸市垂水区の 「舞子 20130419hyougokoutairen21soukai0001.jpg ビラ神戸」で、役員・代議員あわせ約140名をあつめて結成20周年記念となる第21回定期総会をひらきました。また、この総会には、行政・政党・各級議会の来賓約30人が出席、記念総会をいっそう意義あるものとしていただきました。

◆なお、総会終了後には結成20周年記念レセプションを開催。歴代役員の出席も得て、昔話に花を咲かせました。レセプションでは昨年末に募集した 「第18回川柳祭典」の表彰式を同時におこない、特別賞受賞者に対し賞状と盾を贈りました。

【開会あいさつ  橋本:副会長(電力総連)】

◆「東日本大震災から2年が経過しましたが、いまなお多くの被災者が先の見えない苦難の中にあ 20130419hyougokoutairen21soukai0003.jpg ります。兵庫高退連では昨年12月の連合兵庫もちつきフェアにおいて独自ブースを設置、震災復興カンパに取り組みましたが、わたしたちは阪神・淡路大震災の経験から復興には長い時間がかかることを知っており、今後も息長く支援の手を差し伸べていきたいと思います。
  昨年末の総選挙で民主党が大敗し、年金・医療をはじめとした福祉、社会保障の道を拓こうとしていた時期に、政権がふたたび自公の手に戻ってしまいました。状況は厳しくなりましたが、会員拡大で社会的発言力を強めるとともに、目前の参議院選挙・知事選挙をはじめ各級選挙において推薦候補者の必勝ととおし、全世代支援型の福祉社会の実現に向けた政策を実現していきましょう」

【議長選出  橋本:副会長】

◆「議長団の選出に関しては、あらかじめ事務局からお願いしている方がありますので、その方々のお名前を発表してご承認いただきたいと思います。(異議なしの声あり) それでは議長団には、電機連合の遠藤:代議員、情報労連の安富:代議員、お二方 20130419hyougokoutairen21soukai0004.jpg にお願いします」

【議長団登壇のあいさつ  遠藤:議長】

◆「昨年の政権交代で世間の流れは大きく変わりつつあります。アベノミクスのわたしたちの生活に対する影響はどうなるのか。難しい局面を迎えていると思います。本日は各位の真摯なご討議によって、新しい年度の運動方針を誤りない形で決定していきたい。ご協力をお願いします」

【資格審査報告  乗井:運 20130419hyougokoutairen21soukai0005.jpg 輸労連】

◆「資格審査報告を申し上げます。午後1時現在の出席状況は、召集代議員165名中・出席115名、役員29名中・出席26名となっており、兵庫高退連規約岱条にある総会成立要件を満たしていることをご報告申し上げます」

【総会成立宣言  遠藤:議長】

◆「ただいまの報告により、本総会が規約にのっとり成立していることを宣言します」

【主催者代表あいさつ  藤江:会長】

 ◆「兵庫高退連が結成されて20年と1週間になります。兵庫高退連とし 20130419hyougokoutairen21soukai0002.jpg ては、自らの問題を自らの力で解決していこうとの姿勢を持ちながら、現役の連合兵庫との連携のもとに運動を展開してきました。こうした歴史の中で、初代会長の山西さん、2代目会長の浜上さんが、ともに亡くなられ、たいへん残念な思いがしましたが、先輩たちの意思を引き継いで運動をいっそう強化して取り組んでゆく所存です。
  2009年には民主党政権を誕生させましたが、わずか3年の短命政権に終わってしまいました。民主党政権では多くの成果をあげたが、積み残した問題も多く、残念な結果でした。
  現在の日本は、少子高齢化の深刻化により、65歳以上人口が3000万人を突破、年金・医療・社会保障の拡充が重要となってきています。そういう中での政権交代で、アベノミクス効果により円安・株高にはなったが、実体経済の動向は不透明で、ほんとに国民生活の豊かさにつながるのかどうか分からない。労働者・高齢退職者の福利向上のためには、今夏の参議院選挙に勝利し、民主党の政策実現力を高めるしかありません。
  兵庫高退連の年間行事としては、本年も囲碁将棋大会、川柳祭典などを予定しているが、近畿ブロック高退会のハイキングが兵庫の担当にあたっており、姫路で催すべく準備をすすめています。10月21日実施ということで、地元の仲間の多数参加により盛り上げていきたいと思います」

【来賓祝辞】

森本洋平:連合兵庫会長 

◆「結成20周年、第21回定期総会のご盛会を心よりお祝い申し上げま 20130419hyougokoutairen21soukai0006.jpg す。また、平素より連合兵庫の運動に一方ならぬご理解とご協力をたまわっておりますことに、厚く御礼申し上げます。
  昨年末の総選挙で政権交代があり、勤労者・生活者の側からの政策実現がどの程度やっていけるのか心配がありますが、安倍政権の3本の矢の成長戦略の中心課題である規制改革会議では 「解雇規定の緩和」や 「労働者派遣法の緩和」などが俎上に上っているようです。働く者が犠牲を強いられることのないよう注視して必要があります。
  また、皆様方に関係の深い法案も多くあり、年金・医療制度・税制・介護保険制度など、生活に直結した大きな問題が山積しています。このような政策課題については、わたくしども連合兵庫と兵庫高退連の皆さま方と共に力を合わせて政策実現を目指してまいりたいと思います。
  そのためにも、7月の参議院選挙は非常に重要です。働かせる側からの政策ではなく、働く側からの政策実現が必要です。そして生活者の側からの政策実現が求められています。
  デフレの原因は至極明快であり、生活不安と将来不安のために消費行動が薄れていることに他ならないと思います。その、働く側、生活者の側からの政策実現を期待できるのは民主党しかないと思います。兵庫県選挙区の 『辻 泰弘』、そして比例区の連合組織内候補者9名への、力強いご支援をお願いいたします。
  また、あわせまして、同日投票で執行される兵庫県知事選挙においても、わたしどもが出馬要請した現職の 『井戸敏三』 さんにご支援をお願いします。どちらの選挙にも第3局と言われる日本維新の会候補者を立てて激しい選挙戦が予想されますが、兵庫県を大阪の植民地にさせてはなりません。力を合わせて勝ち抜いていきましょう。
  連合は 「働くことを軸とした安心社会」という、あるべき日本の将来像について提起しています。働くことに最も重要な価値を置き、誰もが働くことをつうじて自立し、社会参加しようという趣旨です。連合運動の真価を発揮し、社会的責任と社会的期待に応え得る運動を展開してまいりたいと思います。どうか皆様方のこれまで以上のご協力をお願いいたします。
  本総会が実り多い総会となることをきねんもうしあげまして、連帯と日頃の感謝のご挨拶とさせていただきます。ともに頑張りましょう。」 

金澤和夫:兵庫県副知事

◆「高齢者福祉の向上へ積極的にとりくまれ、また兵庫県へも貴重なご助 20130419hyougokoutairen21soukai0007.jpg 言をたまわり、あらためて御礼申し上げます。兵庫県ではこのほど長期ビジョンをまとめまして、その中で県の人口構成に関しけんとうしましたところ、全国的には2010年~2040年の間に就労年齢15歳~65歳の人口が30%減少するとなっていますが、しかしこの年齢分けが本当に適当か。これを20歳~75歳としたら、減少分はわずか5%にとどまります。75歳まで年齢の方々に充分な活躍の機会を用意できれば兵庫の活力は心配いらないわけです。
  そういう背景もあり、本日この場で皆様方のお元気なお姿に接しまして、たいへん頼もしくかんじた次第です。こんごとも幅広いご活躍をいただきたと思います。社会の大事な人財です。
  『安心・安全と元気な兵庫』をつくる。個々人も元気、県としてもも元気をめざして社会づくりをすすめてまいります」

矢田立郎:神戸市長

◆「このような難しい時代に政策制度改革について運動されていることに 20130419hyougokoutairen21soukai0008.jpg 敬意と感謝を表したいと思います。
  現在は少子高齢化がすすみたいへんだということですが、角度を変えて見つめてみると違う景色が見えてきます。金沢副知事もおっしゃったように、就労人口の問題もそうです。政策制度の改革については30年先、40年先を見越した中ですすめないといけませんが、また半面、市としては日々の市民の暮らしを考えれば待ったなしの課題も多く、長短のスパンですすめる必要があります。それにくわえて、一地方の状況だけを考えて正解を得られるのか、国全体の影響を考慮しながらすすめる必要があるのか、その都度の適切な判断が必要になって来ます。福祉の問題にしても制度維持のためには財源確保が必要で、市として知恵を絞っているところです。本日の運動方針に掲げられている 『3つの参加 (①社会参加 ②政治参加 ③組織拡大)』というのはたいへん重要なことです。市民の暮らし、将来の展望にかかわっていく重要な要素です。今後とも、皆様方におかれては、市政に関し、積極的にご意見を出していただいて、暮しよいまちづくりにご協力をお願いいたします」

 

阿部保吉:退職者連合会長

◆「昨年の総選挙で民主党が惨敗し、政権の座から退いた。悪い夢を見 20130419hyougokoutairen21soukai0009.jpg ているような心地でした。しかし、選挙のやり直しはできない。前へ進んでいくしかありません。
  先日、連合の古賀会長と懇談しましたが、今夏の参議院選挙について、全選挙区に候補者を立てて勝利をめざしたいところだが、そうもいかない。条件を決めて、そこだけは絶対取りこぼさない闘いをしようと確認。この地、兵庫選挙区の辻さんは、われわれの運動に浮上に理解の深い方であり、絶対負けられない。比例区の連合組織内9候補ともども、必勝をめざして絶大なご支援をお願いいたします。
  またまた自公連合との対決となるが、課題の第1は後期高齢者医療制度の廃止です。3党合意があったにもかかわらず、社会保障国民会議に棚上げされたままです。今後の取り扱いについていろんな団体の意見を聞いているが、退職者連合は入っていない。民主党が退職者連合を入れろと申し入れたが駄目。インターネットでの意見陳述の道があるということで、ともかくネットで意見は言った。政権が変われば、あつかいもこれほど違う。後期高齢者医療制度の何が不満かというと、保険料の設定に大きな不公平がある。年齢差別につながる重大事だ。
  また、年金課税問題も未解決。辻:参議員の、雑所得扱いではなく、年金所得という考え方を導入して税制をつくろう、というのは良いアイデアだと思う。
  連合は1000万連合を掲げているが、退職者連合としても2~3年のうちに100万人、10年後には300万人という拡大方針を打ち出している。この退職者連合の組織拡大については、連合としても連合自身の問題として取り組むという確認を得ています。。
  高齢者の票は2人で1票に数えたらどうか、などということを真面目に言う学者が存在する時代ですが、高齢者社会は高齢者の力で乗り切っていく。こういう視点で社会づくりを進めていこう」

三ツ木宣武:連合近畿ブロック高退会会長

◆「昨年の総選挙で民主党政権が終わってしまった結果、高齢者福祉の 20130419hyougokoutairen21soukai0010.jpg 問題についても当事者であるわれわれの意見がどう反映されるのか、その道が閉ざされてしまった感がある。社会保障制度をあれほどボロボロにしてしまった自民党政権の再登場となるが、阿部総理にはもっと謙虚に政治運営してもらいたい。
  わたしは大阪から来ましたが、大阪では労働組合への風当たりが強くなっていて、官民問わずなんでもかんでも合理化の波が打ち寄せている。中央政治の場では、げんざい衆参のねじれ状態が問題視されているが、ネジレをチェック機能だと考えれば、議会の健全性の上からもネジレ状態が良いのではないかと思う。なんとか7月の参議院選挙で頑張って、このネジレ状態を維持したいと思っています。
  この兵庫選挙で闘われる 『辻 泰弘』さんは社会保障政策のオーソリティーであり、落とせない人だ。皆さんのお力で、ぜひとも勝たせていただきたい。
  近畿ブロック高退会の恒例行事であるハイキングが、今年は兵庫の担当になっています。6年前は神戸の街を歩いて震災復興の状況を見せていただきました。今年は姫路で、100年に一度という姫路城の改修期にあたっており、その作業状況を見せてもらえます。元気な高齢者をアピールするためにも、近畿全域から集合して盛り上げたいと思っております。」

若山忠義:近畿労働金庫兵庫地区統括本部長

◆「兵庫高退連の皆様には退職後も労金を積極利用いただきまして、 20130419hyougokoutairen21soukai0011.jpg ご支援に感謝申しあげます。結成20周年ということですが、たゆまず高齢者の福利向上に取り組まれていることに敬意を表する次第です。
  わたくしども労金では、1昨年、全国統合の延期を決定しましたが、利用者の利便のためにもシステムの全国統一化のほうは着実にすすめてきておりまして、来年1月稼働を目標に作業をすすめているところです。稼働後は一層便利に労金をご利用いただけると思います。
  ただ、収益の面では多少厳しい局面を迎えており、近畿として2兆円を超える預金がありながら、融資が1兆1000億円にとどまっており、預貸率が非常に低い状況です。労金としても魅力的な商品を開発してまいりますが、皆様方のおかれましても労金の商品を使っていただけますようお願い申し上げます。
  社会貢献活動の一環である、サポートVも、この1年で1000億円超を寄付できています。今後とものご支援をお願いいたします」

菊池則雄:全労済兵庫県本部専務執行役員 

◆「本日、皆様に自然災害補償付き火災共済のパ 20130419hyougokoutairen21soukai0012.jpg ンフレットをお配りさせていただいておりますが、これは兵庫県のフェニックス共済との合作でつくったものです。つい先日の淡路の地震でも多くの保障対象が発生しています。連休に入る前に調査を完了して、支払いを済ませたいと思っています。阪神・淡路大震災があったので、もうしばらくは地震はない、というような発言も見られますが、災害はないとは言えない。備えが大事。もし未加入の方がおられましたら、この機会にぜひご加入をお願いいたします」

辻 泰弘:参議院議員

◆「若いころからお支えいただいている皆様方のお元気なお姿を拝見し 20130419hyougokoutairen21soukai0013.jpg 、たいへん嬉しい気持ちでいっぱいです。運動方針に、目前に迫った参議院議員選挙の支援をご提起いただいており、こころから感謝申し上げます。
  我が国は、世界のトップクラスの高齢社会となっていますが、国が豊かだからこそ高齢社会になり得るのです。人生90年時代に向けて、高齢者福祉の充実と、国のパワーとが両立する政策制度を開発していきたいと日夜奮闘しているところです。
  自民党にかわる一極をつくって政権交代を実現しよう、との思いで民主党をつくったわけですが、政権交代は実現したものの民主党の未熟さのために、数々の課題を未解決なまま短命政権に終わってしまったことを申し訳なく思っています。しかし、未熟ではありましたが、医療難民・介護難民の解消へ大きな成果があり、また派遣労働者の問題も解決。高校無償化も実現しています。自民党政権では実現できなかったことをたくさんやってきたことも事実として受け止めていただきたいと思います。
  また、労働者を取り巻く問題についても、労使の関係は、強い立場と、弱い立場ということがあります。自民党は強い立場に立って政治をおこなうが、民主党は弱い立場に視点をおいて政治をおこなう。民主党という一極をなくせば国民は不幸になる。
  年金課税の問題も、アイデアを出して取り組んだし、後期高齢者医療制度の問題も、年齢差別ではないかと取り組んだが、財務省の抵抗でつぶれてしまった。われわれの力不足な面もあったと反省しています。しかし、民主党政権がうまれなかったら実現できなかった前進も数々あった。
  日本維新の会の台頭が著しいが、一例を上げれば、維新は医療費を市場にゆだねるとマニフェストでうたっている。これは、医者や病院ごとに医療費が変わるということで、貧困者はまともな医療を受けられないということを意味する。これが維新の本性です。お金の切れ目が命の切れ目ということです。わたしたちはそういう世の中には断固として反対する。
  こんどの選挙は維新との対決です。兵庫県選挙区のわたしもそうですが、比例区においても連合組織内の9候補の必勝へ、皆様の絶大なお力添えをお願いしたい。力を合わせて政治に常識を取り戻しましょう」 

 【来賓紹介  遠藤:議長】

◆「黒田一美:県会議員(神戸市垂水区) ・ 掛水すみえ:県会議員(西宮市) ・ 迎山しほ:県会議員(加古川市) ・ 盛耕三:県会議員(相生市) ・ 大井敏弘:神戸市会議員(神戸市須磨区) ・ 川内清尚:神戸市会議員(神戸市垂水区) ・ 岩田嘉晃:神戸市会議員(神戸市西区) ・ 人見誠:神戸市会議員(神戸市北区) ・ 伊藤めぐみ:神戸市会議員(神戸市北区)」


【祝電・メッセージ披露  遠藤:議長】

◆「滋賀高退連、奈良高退連、京都高退連、小池県会議員、竹内県会議員、越田県会議員」

< 審  議  事  項 > 20130419hyougokoutairen21soukai0014.jpg

【議長交代  安富:議長へ】

◆「それでは議案審議に入ります。提案は1号議案から4号議案まで一括提案の上、質疑に入りたいと思います。まず、活動報告・新年度活動方針の提案、そのご決算ならびに予算に関する提案を受けていきたいと思います。それでは、第1号議案「2012年度活動報告」ならびに第3号議案「2013年度活動方針(案)」について、高原事務局長より提案を受けます」

【第1号議案 「2012年度活動報告」  高原:事務局長(電機連合)】

◆「内容省略」

【第3号議案 「2013年度活動方針(案)  高原:事務局長】

◆「はじめに(省略)

20130419hyougokoutairen21soukai0015.jpg Ⅰ 活動の基本
 1.日本高齢・退職者連合と連合近畿ブロック高齢・退職者連絡会の方針に基づき活動します。
 2.連合兵庫及び構成組織・地域協議会と連携を密にし、「現・退一致」の高齢・退職者活動の充実をはかります。
 3.社会保障制度の充実を求める活動を引き続き推進します。
 4.組織強化と拡大に取り組みます。

Ⅱ 具体的な取り組み
 1.年金制度・医療制度・介護保険制度・税制などの具体的な取り組みについては、これまでも推薦国会議員に要請してきましたが、尚一層、強固に取り組みを推進します。
  あわせて、現政権下で動きがある憲法改正議論については、連合の方針に基づき対応していきます。
 2.9-15全国高齢者集会に、引き続き兵庫高退連も積極的に参加します。
 3.連合近畿ブロック高齢・退職者連絡会の諸会議・諸活動に積極的に参加します。
  本年は、近畿ブロックハイキングが兵庫開催となるため、構成組織の協力を得つつ成功に向けて準備をすすめます。
 4.兵庫県政に私たちの政策が積極的に反映されるよう、施策に対する意見交換の場を引き続き設定するとともに、県会民主党会派等にも働きかけていきます。
 5.兵庫高齢・退職者連合の組織拡大に向けて、連合兵庫全構成組織からの加盟にむけて働きかけます。また、1000万連合達成に向けて、それぞれの現職構成組織と協議し、要請に基づき協力できる体制をつくります。
 6.兵庫高齢者の集いを引き続き開催します。状況に応じた課題を中心に、会員が広く参加できる集いとします。
 7.会員相互の親睦をはかるため、これまで実施してきた取り組みも含め検討していきます。
 8.各級選挙において連合兵庫推薦候補者の必勝に向けて現・退一致で取り組みをすすめます。特に、本年実施される参議院議員選挙では、兵庫選挙区「つじ泰弘」予定候補、比例では連合推薦9名の予定候補の勝利にむけて、それぞれの現職組織としっかりと協議し、全力を挙げます。あわせて、兵庫県知事選挙、神戸市長選挙をはじめ各級選挙において推薦する候補者の勝利を通して、政策・制度実現をめざします。 」
 

【安富:議長】 

◆「つづいて、第2号議案「2012年度決算報告」ならびに「会計監査報告」、第4号 20130419hyougokoutairen21soukai0016.jpg 議案「2013年度予算(案)」の提案を、土肥:事務局次長からお願いします」

【第2号議案 「2012年度決算報告」  土肥:事務局次長】

◆「内容省略」

【会計監査報告  原:会計監査(自治労)】

会計監査報告書 20130419hyougokoutairen21soukai0017.jpg

兵庫高齢・退職者連合
 会 長  藤 江   勝 久 様

2012年4月1日より2013年3月31日までの収支計算書ならびに貸借対照表について、会計帳簿と証拠書類照合の結果、適正かつ正確であることを認める。

2013年4月8日

会計監査  牛房     操   印
会計監査   原     三郎   印
会計監査  鈴木三千翁  印

 

【第4号議案 「2013年度予算(案)  土肥:事務局次長】

◆「内容省略」

【安富:議長】

◆「それでは、ただいま提案のありました第1号議案から第4号議案に関し、質問・意見を受けたいと思います。発言される方は挙手をお願いします。どなたかありますか。(異議なしの声あり)
  異議なしとの声がありますが、それでは採決の入ってよろしいでしょうか。(異議なしの声あり)
  それでは採決に入ります。ただいまの提案に対して賛成される方は挙手願います。ありがとうございます。圧倒的多数で決定されたものと認めます」

◆「つづきまして第5号議案「新役員選出」に関し、役員推薦委員長よりご提  案をお願いします」
20130419hyougokoutairen21soukai0018.jpg

【第5号議案 「新役員選出」  本岡:役員推薦委員会委員長(JP労組)】 



【第17期 20132014年度 役員体制】(案)


 

役職名

  名

    

              

会長   
藤 江 勝 久
JAM山陽
JAM兵庫シニアクラブ  
副会長  
黒 田 征 宣
自治労
全日本自治体退職者会兵庫県本部 
   
情報労連
NTT労組退職者の会兵庫県支部協議会   
是 枝 敏 季
基幹労連
基幹労連兵庫県本部退職者連絡会
吉 田 順 子
兵教協
兵庫県退職教職員連絡協議会       
橋 本 伊三男
電力総連
兵庫県電力総連退職者会
籠 谷 美 穂
UAゼンセン
UAゼンセンシニア友の会  
事務局長
高 原 澄 夫
電機連合
電機連合兵庫地方協議会役員OB会
事務局次長
 原安左衛門
JP労組
兵庫郵政退職者会 
土 肥 淳 二
連合兵庫
連合兵庫

 

 

 

 

 

 

 

幹事

 

 

 

 

 

 

 

 

小 酒 博 和
私鉄総連
山陽電鉄高齢者退職者の会
佐 伯 義 夫
JP労組
郵政ユニオンクラブ退職者の会  
木 原 昭 和
JEC連合
日油労組尼崎支部OB友の会
乗 井 幹 雄
運輸労連
全日通労組OB会  
乾   丈 一
国公総連
農林水産省退職者の会兵庫県協議会 
竹 内 與志美
全水道
神戸市水道局退職者協議会
高 見 福 二
都市交
神戸市交通局退職者協議会
谷 野   勉
JR総連
JR総連退職者組織  
京   英 雄
サービス連合
サービス連合退職者組織
山 本 芳 男
森林労連
林野関連退職者の会兵庫県支部
   
基幹労連
基幹労連兵庫県本部退職者連絡会
岸 田 健一郎
交通労連
兵庫県交通一般産業労組OB会
森 下 種 己
JR連合
JR西労組退職者協議会
   
自動車総連
自動車総連兵庫退職者会
成 田 次 雄
全自交
全自交兵庫地連シニアの会
神 田   順
連合兵庫
連合兵庫OB友の会
会計監査
鈴 木 三千翁
兵教協
兵庫県退職教職員連絡協議会       
牛 房   操
UAゼンセン
UAゼンセンシニア友の会  
原   三 郎
自治労
全日本自治体退職者会兵庫県本部 
顧問
松 尾 唯 雄
情報労連
兵庫高退連前会長代行 
相談役
森 本 洋 平
基幹労連
連合兵庫会長
石 井 亮 一
兵教協
連合兵庫元会長    
北 条 勝 利
基幹労連
連合兵庫前会長

(満場の拍手で選出)

【新役員代表あいさつ  藤江:会長】

20130419hyougokoutairen21soukai0021.jpg

◆「自らの問題を自らの手で解決していく。高齢者が存在意義を高めつつ、かつ連合兵庫のご支援をいただきながら、決められた方針に基づいて積極的に活動を展開してまいります。ただ、兵庫高退連は結成20念を迎えたとはいえ、いまだ成人はしておりません。連合兵庫の支えで成り立っており、依存している状態です。自立した活動をすすめていくためには、会費負担の問題について皆様のご理解をお願いしていきたい。町内会費間隔で無理ない範囲でやっていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします」 

【第6号議案 「退任役員表彰」 高原:事務局長】

◆「本総会をもって退任される次の3名の方々について、感謝状と記念品をお贈りして表彰した  い

20130419hyougokoutairen21soukai0019.jpg
◆右から、細井氏・西本氏。(山方氏は欠席) 

役 職

退任役員氏名

出身組織名

副会長

細井 一良

NTT労組退職者の会兵庫県支部協議会

 

西本 義廣

基幹労連兵庫県本部退職者連絡会

 

山方     

自動車総連兵庫退職者会
 (満場の拍手で承認)
◆藤江:会長より感謝状と記念品を手渡す。

【退任役員代表あいさつ  細井:副会長】

◆「この総会をもって3名が退任しますが、僭越ですが代表して一言ごあいさ 20130419hyougokoutairen21soukai0020.jpg つ申し上げます。わたしたちは兵庫高退連役員として運動にかかわってきましたが、この間、大過なく過ごせたのは、ひとえに幹事会の仲間、組織の方々のご理解とお支えによるものと、深く感謝申し上げる次第です。まことにありがとうございました。
  また、わたし個人の思いとしましては、とくに3つのことが高退連の活動から得られた財産であったと感じています。その1つは、現役時代の仲間との再会があったこと、2つ目は新たな出会い・交流を得られたこと、3つ目は職場はなくなったが横の絆を感じられたこと、これらが大きな出来事だったと思っています。
  65歳以上の高齢者が全人口の25%を占める高齢社会ということで、年金・医療・介護など高齢者福祉の課題が社会の大きな問題になっていますが、そうであるほど高退連の存在意義はますます大きなものとなっていくものと思います。わたしたち退任役員も、今後も一会員として共に闘ってまいります。力を合わせて頑張りましょう」

【総会宣言(案)  黒田:副会長(自治労)】
 
総会宣言(案)

 

20130419hyougokoutairen21soukai0022.jpg   多くの犠牲者を出した東日本大震災の発生から2年が経過しました

  巨大津波や大地震、原発事故に見舞われた被災者は、今なお再建の途上にあります。災害被災者住宅の建設や高台移転といった住まいの確保は、ようやく始まったばかりです。農業、漁業の回復も道筋はまだ見えていません。人口の流出も続いています。
 復興の進まない被災地の現状を見守り続け、そして風化させないよう引き続き支援に努めなければなりません。

  昨年12月6日に行われた第46回衆議院議員選挙では、私たちが支援する民主党は、改選前議席230を大幅に下回り、57議席と惨敗しました。一方、自民党は294議席を確保して、31議席を確保した公明党と併せ衆議院の3分の2を超える議席を確保し、自公が政権を担う事になりました。

 私たちは、このような今回の結果を踏まえ、社会保障制度の後退を許さない取り組みを強めていくと共に、7月の参議院選挙で連合推薦候補の「辻 泰弘」予定候補及び比例代表予定候補9名の必勝に向けて全力を挙げていく必要があります。
 
あわせて、兵庫県知事選挙、神戸市長選挙をはじめ各級選挙において推薦する候補者の勝利を通し、政策・制度実現をめざしていきます。

  私たちは、連合兵庫とともに全世代型支援の社会保障で、「働くことを軸とする安心社会を実現」し、一人ひとりが明るく、さわやかな生活を送れるよう、あらゆる活動に取り組みます。

  そのため、多くの退職者、年金生活者、高齢者パワーを兵庫高退連に結集し、信頼される社会勢力として、自らの運動を地域社会に広く定着させていくことを、結成20年の節目である第21回定期総会で再確認することを宣言します。

  2013年4月19日

   兵庫高齢・退職者連合第21回定期総会


(満場の拍手で採択)
 
【議長団降壇あいさつ  安富:議長】

◆「代議員各位のご協力により、予定どおりの時間経過で総会を終了することができました。感謝申し上げます。ご来賓のごあいさつにもありましたように、当面の最大課題は今夏の参議院選挙・兵庫県知事選挙です。みんなで力を出し合って勝ち抜き、高退連運動の前進につなげていきましょう」

【閉会あいさつ  橋本:副会長】

◆「議長団に感謝の拍手を。高齢・退職者は職場をもっていませんから、問題解決には社会的・政治的プロセスが重要となってきます。この夏の選挙に勝利して、高齢・退職者が直面している問題解決への道を拓いていきましょう」

<結成20周年記念 懇親会・川柳祭典表彰式>
20130419hyougokoutairen21soukai0024.jpg  
◆総会終了後に、結成20周年記念「懇親会」と「第18回川柳祭典表彰式」を  ひらきました。 20130419hyougokoutairen21soukai0023.jpg

◆懇親会は、是枝:副会長(基幹労連)の司会ですすめられ、冒頭、兵庫高退連20年の歩みをコンパクトにまとめたDVDが映写されました。出席者全員懐かしい画面に見入りました。 (DVD製作:山野正治さん(元連合本部))
20130419hyougokoutairen21soukai0025.jpg
 

◆川柳祭典表彰式では、冒頭、選者の村上氷筆さんから講評があり、そののち特別賞受賞者に対して各団体代表より賞状と記念盾を贈りました。



 第18回 兵庫高齢・退職者 川柳祭典 特別賞

20130419hyougokoutairen21soukai0026.jpg  

【兵庫高齢・退職者連合会長賞】

     ◆ 呆け防止仕方聞いてもすぐ忘れ  喜多  進

【連合兵庫会長賞】

     ◆ 子らのため医療費減らす万歩計  石川憲政

【兵庫県知事賞】

     ◆ じゃま中と言われ道変えノーベル賞  金井矩子

【神戸市長賞】

     ◆ 復興へ若者達のジャンプ力  服部美佐子

【兵庫県労働者福祉協議会会長賞】

     ◆ 命の灯点すあなたがいる限り  宮﨑美知代

【近畿労働金庫兵庫地区統括本部長賞】

     ◆ 復興の槌音と聞く除夜の鐘  角中直利

【全労済兵庫県本部長賞】

     ◆ まっ白い画布だ無限だ夢あまた  野口  修

 
20130419hyougokoutairen21soukai0027.jpg
【閉会あいさつ  吉田:副会長】

◆「20周年記念ということで、多くのご来賓から祝辞・激励をいただき、また懐かしい先輩の方々のお元気なお姿に接し、たいへん有意義で楽しい時間を過ごせました。
  高齢・退職者のかかえる問題解決には、今夏の選挙に勝ち抜いて、わたしたちの代表を1人でも多く政治の場へ送らねばなりません。維新の風が吹き荒れていますが、しかし、先般おこなわれた伊丹市長選挙、宝塚市長選挙では風を跳ね返して、頑張りました。この勢いで夏も頑張りましょう」