森本洋平会長ブログ.com
2013/02/22(金) ドタバタしない
◆またまた出てまいりました、日本スポーツ界のドタバタ騒ぎ。オリンピックの競技種目からレスリン グが外されるとの確定情報が流れたようです。日本レスリング協会をはじめ関係者は「寝耳に水」だとして大騒ぎしているようです。
◆何故このように危険予知が出来ないのでしょうか? 交差点で青信号になったので渡りかけたら車と衝突してしまった。何となくそれと同じように感じるのです。青信号でも左右をよく確認して何時でもブレーキを掛けられるように準備しておくことは運転の常識で、自動車学校で教えられる基本です。
◆とは言いつつも、日本にとっては大変重要な種目であり、オリンピックから除外されないことを祈りたいとおもいます。そして今回のことを機会にレスリング友好国との国際協力が実を結ぶことを期待します。合わせて他の競技種目がどのようになっているのか、JOCも徹底再調査すべきと思います。
◆一方で、通常国会が始まり衆参予算委員会で論戦がはじまっています。昨日も安倍総理の政治姿勢に関する集中審議が参議院予算委員会で行われていました。ほとんどが、オバマ大統領との首脳会談について会談の議題と姿勢に関する質問でした。TPP・外交・防衛、など勝手に約束しないようにとの要請です。
◆褒める訳ではありませんが、第一次安倍内閣のときと比べて数段落ち着いた受け答えであったと感じたのは私だけではなかったと思います。加えて横に座っていて適宜答弁されていた麻生大臣の存在も大きく見えている印象でした。問題は首脳会談で重要課題について、何処まで踏み込んだ意見交換が出来るかだと思います。帰国してからの国会審議を楽しみにビデオを撮ろうと思います。
◆そして、麻生大臣以上に忘れてはいけないのが、竹中平蔵氏の中央政界への復帰です。個別の経済理論は別にして、今日の派遣労働者問題を生んだご本人であり、日本振興銀行の設立から経営破綻に絡んで逮捕された木村剛とは盟友関係だったが、道義的責任をどのように感じているのでしょうか。
労働者派遣法の主旨を履き違えて、企業の人件費削減に利用(活用)されるような政策は真っ平です。人を大切にする政策決定を是非お願いしておきます。
◆今日の言葉 「輾転反側(てんてんはんそく)」
眠れなくて寝返りを繰り返す、思い悩んで眠れない状態。「輾転」も「反側」も転がる事。寝返り程度の回転ならば何とも問題はないが、世の中や自分の人生が転がり始めると、自分では止めることが出来ないようになります。(注意)
(森本洋平)