受信NEWS
1.17メモリアルウォークに高退連有志が参加
震災体験を風化させない!
1.17メモリアルウォークに兵庫高退連有志が参加
◆今年もまた1月17日やってきました。例年どおり、兵庫高齢退職者連 合(会長代理:藤江勝久・JAM)役員有志が、神戸市灘区の王子競技場サブグラウンドからHAT神戸の 『人と防災未来センター』前の 『1.17つどい会場』までの2Kmコースに参加、全員元気に歩きとおしました。
◆当日は、午前10時すぎから集まりはじめ、途中参加者をのぞき全員で記念撮影。他の参加者と混じってラジオ体操で身体をほぐしたあと、「1.17に集まって歩くことで、震災体験の風化をふせぐぞ!」との気合いのもと入れ込み気味にスタート。気合い先行ながら1人の転倒者も出ることなく、無事に会場到着。
◆つどい会場では、高退連参 加者全員で、連合兵庫が主催する 「阪神・淡路大震災」と「3.11東日本大震災」の被災状況と連合ボランティアの活動を伝える写真パネルの展示テントを訪ね、両災害のすさまじい被害状況と後輩たちの活躍記録に見入りました。
◆また来年も1.17はやってきます。1人でも多くの人が 『歩く』ことで、震災体験を風化させず、教訓を活かしていくことができます。2013年1月17日10:30、王子競技場サブグラウンドにあつまろう。