TOP >>NEWS

NEWS

相談ダイヤル集中受付週間おえる

働く仲間の雇用不安の解消のために

なんでも労働相談ダイヤル集中受付週間おえる

100517相談用紙.jpg ◆連合兵庫は、5月17日(月)から23日(日)にわたり、『なんでも労働相談ダイヤル』集中受付週間を設定。組織拡大プロジェクトメンバーや組織化アドバイザーを中心に、役員経験者のボランティア参加も含めた態勢で、連日10:00から19:00のあいだ相談者の対応にあたりました。

◆読売テレビのCMでの宣伝・サンテレビでのニュース番組で紹介されたこともあり、また22日(土)・23日(日)には、JR元町駅前で街頭相談受付も行った結果、期間中をつうじて72件の相談が持ち込まれました。

◆19日には、連合兵庫の産業別組合である「全自交兵庫地方連合会」の企画する「タクシーなんでも労働 100522~23街頭相談.jpg 相談」も、合同で行いました。

◆相談の内容としては、「就業規則・雇用契約の問題」と「退職時の問題」と「賃金未払い・有休休暇」が大半を占めており、とくに労働組合がない事業所で働いている人々がたいへん厳しい状況にあるということが現われていました。また、「労働組合結成希望」の相談も12件あり、これについては今後、組織化アドバイザーが中心になって指導していきます。

◆集中受付期間は終了しましたが、通常の相談受付は継続していますので、困ったことあれば遠慮なくご連絡ください。

フリーダイヤル  0120―154―052(相談料無料)