森本洋平会長ブログ.com
09/11/13(金) この国の姿は
◆女子大生バラバラ殺人事件、結婚詐欺と男性の不審死事件が連続2件、酒井法子の薬物裁判判 決、そしてイギリス人英語講師殺人事件の市橋容疑者の逮捕と、最近は嫌なニュースばかりが報道され気持ちが重くなっていました。
◆そんな気持ちを吹っ切るように、昨日12日の朝刊には「天皇・皇后両陛下即位20年」のニュースが掲載されていました。私の思い出に残っているのは小学校のときに、ご成婚の放送を街の電気屋さんでカラーテレビで見た記憶が鮮明に残っています。国民と共に歩まれた20年、即位から15年かけて全道府県訪問を果たされたと掲載されていました。心よりお祝い申し上げたいと存じます。
◆そして、いよいよ今日13日には、オバマ大統領が初来日されます。今回の来日では、沖縄普天間基地の移設問題や日米地位協定、思いやり予算などの重要課題については話し合うことはしないと、鳩山総理は言っているようです。
◆ちょっと待ってください。たとえ一泊二日の強行日程とはいえ、もう少し日米関係について突っ込んだ話し合いがあってもいいのではないでしょうか。
◆そのように考えて日程をみていると、日本に一泊二日、シンガポールに一泊二日、中国に三泊四日、韓国に一泊二日、で帰国するとのことです。
何か、中国との関係を重視したような日程になっているようで、本気になって日米関係のために来ているような気がいたしません。アジア政策で日本の立場に配慮しただけで、本音は中国との関係について協議がしたいのではないかと勘ぐられても仕方の無いような気がしてなりません。
◆オバマ大統領も鳩山総理も、お互い政権交代を成し遂げた立場からすれば、もっと胸襟を開いて両国国民にアピール出来るような関係になっていただきたいと思います。実際今回のアジア歴訪で日米関係のニュースがどれほどアメリカのメディアが取り扱うのか、見てみたいような気がいたします。
◆今日の言葉 「話半分腹八分(はなしはんぶんはらはちぶ)」
人の話は半分ぐらいに聞くのがちょうどよいし、食事は腹八分目のところでやめておくのが体のためであるということ。私なんかは冗談(シャレ)が好きで、話の半分は冗談ですが、ただしホントのような冗談の会話するのが好きです。
(森本洋平)