森本洋平会長ブログ.com
09/11/02(月) 新米でも選良
◆9月にアップしたブログ、今日の言葉に「梅に鶯」と掲載させていただきました。言葉の意味は、似 合いの組み合わせ、取り合わせのよい二つのものです。
◆民主党の、鳩山総理大臣と小沢幹事長の関係もこうあってほしいとの意味です。
決して「鳩に豆鉄砲」のようにならないように、そして鶯という鳥は人に姿を見せない鳥と昔から言われていますよ、とまで書いたんですが。ウ~ン問題か。
◆行政刷新会議の人選に絡んで、小沢幹事長が新人議員を多数登用したことへの不快感から、人選やり直しという顛末になってしまったようです。
◆それも、鳩山総理が初回の刷新会議で「必殺事業仕分け人になって下さい。」と言った翌日にクレームがついて、平野官房長官は謝罪するわ、仙石大臣も説明と配慮が足りなかったと謝罪するわ、ドタバタ劇を演じてしまったようです。
◆具体的な経緯については知る由もありませんが、政府と民主党の意思疎通が欠けていたことは容易に想像がつきます。どうやら、「梅と鶯」ではなく「鳩に豆鉄砲」といったほうが当たっていたのかもしれません。小沢さんの党を無視されたお気持ちもわかりますが、鶯はめったに人に姿を見せない鳥なんですよ。
◆今回は早くけりが付いて、事業仕分けの作業が始まったようですが、新人議員の取り扱いも含めて、小選挙区で多くの国民の負託を受けて当選しているのですから、最初から経験がないから政務や党務から外すというのは如何なものか。
◆専門知識や得意分野を持っている新人議員も多いはずです、少々の勇み足ぐらいは目をつぶってやるぐらいの度量が党にあってもいいのではないかと思います。今回のようなことが度々でるようなことになれば、国民の気持ちが遠のくことになりかねません。十分な意思疎通をお願いしておきたいと思います。
◆今日の言葉 「空き腹にまずい物なし(すきはらにまずいものなし)」
ミシュランの京都・大阪版が出されて話題になっていますが、何を基準にお星様を付けているんでしょうか、我々庶民に手が届くお店ではないんでしょうね。それより、よく動いて働いて、お腹を空かして食べれば何でも美味しいもだと思うんですがね。おばあさん方の口癖は「何でも食べます」ですよ。